2008年10月23日木曜日

Bloggerにはカテゴリー表示がない

MovableTypeにはあった、カテゴリーがBloggerにはない。

しかし、ラベル機能がカテゴリーと同じように使えるらしい。

ラベルをつけるには、投稿画面にラベルを入れる部分があるので簡単だ。

ラベルを表示するには、ちょっとした設定が必要。

といってもこれも非常に簡単。

「レイアウト」の変更画面で簡単に行える。

ガジェットの追加で「ラベル」を選択するだけ。

サイドバーのガジェットはドラッグアンドドラッグで順番を入れ替えれるので、「ブログ アーカイブ」の下に変更した。

これだけ簡単に見た目をカスタマイズできるのはすばらしいかも

2008年10月22日水曜日

zoneeditのWebForward

昨日の設定で、blog.seya.orgでBloggerが見れるようになった。

しかし、seya.orgやwww.seya.orgではみれない。

やはり、www.seya.orgでブログのトップページを表示したい。

ということで、seya.orgやwww.seya.orgをblog.seya.orgに飛ばす方法を調べた。

自宅サーバーならApacheでリダイレクトするか、DNSのCNAMEで簡単にできるが、

自宅サーバーはないので、Apacheはないし、DNSはgoogleにとばすので思うように設定できない。

自分はDNSにZoneEditを使っているので、なんとかうまくできないか試してみた。

まだ、DNSがいきわたっていないためか確認はできていないが以下のようにしてみた。

まずは、昨日すでに行ったCNAMEの設定

リダイレクトするための昨日として、ZoneEditでは「WebForward」という機能がある。

WebForwardを下のように設定

これでAddNewすると、

となって、seya.orgとwww.seya.orgを転送してくれるようだ。

Clakedのチェックが気になるが、まずはこの設定で様子を見ることにしよう。

なかなかZoneEdit機能があるようです。

まったく使いこなせていませんが・・・・

2008年10月21日火曜日

bloggerを独自ドメインに設定

独自ドメインの設定を行ってみた。

DNSのCNAMEの設定で

blog  cname ghs.google.com

を追加し、

bloggerの設定-カスタムドメインで、

blog.seya.org

を設定。

まだ、DNSの設定が行き渡っていないせいか、まだ独自ドメインではブログが表示されない。

うまく設定できていないのかもしれない・・・・・・

2008年10月20日月曜日

自宅サーバークラッシュ

ついに自宅サーバーがクラッシュした。

ハードディスクがいかれてしまったらしい。

とりあえずメールは、Google Appsに移行。

ブログはデータが救えていないの復旧の見込みはいまのところない。

今後は自宅サーバーは使わずに、ネット上の無料のサービスでどの程度やれるか研究していこうと思う。

ということでブログは、Bloggerを使ってみることにした。

独自ドメインも使えるらしいので、まずは独自ドメインに挑戦したい。