2009年1月19日月曜日

ブラウザで画像編集「pixlr」


(クリックで大きな画像が表示されます)

この写真の画像編集ツールは、なんとWEBブラウザー上で動作するオンラインのツールです。 Photoshopに似たインターフェースでレイヤーも使えます。 

機能はPhotoshopには及ばないようですが、ちょっとした編集には十分使えます。 動作もオンラインだからといって遅く感じることはないし、UndoもCtrl+Zでできたので、ショートカットキーも使えるみたい。

ファイルのセーブも、ブラウザのファイル保存と同じようにできる。

起動方法は、 

http://www.pixlr.com/

の以下の国旗のところをクリックすることで、その言語で立ち上がります。(日本語はないので英語で)

2009年1月18日日曜日

EM・ONE: NetFrontブラウザー3.5コンセプト版

EM・ONEに、NetFrontを入れてみた。

コンセプト版ということで2月28日までしか使えないようだが、以前の情報を見るとどんどん使用期限が延期されているようなので急になくなってしまうような事はなさそうだ、

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版


窓の杜の紹介記事

表示もキビキビし、見た目もほとんどPCと同じイメージ。

Operaと比べても再現性が高いように思う。

ブラウズもカーソルキーでスムーズな気持ちの良いスクロールなので見やすい。

スクロールのスムーズさはOperaとは比べ物にならない。

Operaはスクロールそのものがもっさりした感がるが、NetFrontは非常に滑らか。

iPhoneのブラウザのようなスクロールに余韻が残るのも気持ちよい。

スタイラスでスライドしたときは、余韻が残りすぎるように思えるが、カーソルキーでのスクロールはちょうど気持ちよい。

決定キーを押すと、マウスカーソルがでてきて、リンクポイントを移動するモードに切り替わるので、タップしにくいリンクを押すときも安心だ。

しばらくはNetFrontをメインで使ってみようと思う。

以下、このブログをNetFront、Opera、IEで表示させた画面。

(このサイトでは再現性はわかりにくいね)

NetFront

Opera

IE

2009年1月11日日曜日

mobus春の新作

靴がボロボロになったので購入。

前から気に入ってはいてるmobusにした。
買ったのは他の店では見ないカラーで、春モデルの先行発売だったようだ。

サイドのロゴがピンクのバージョンはその中でも限定カラーらしい。

ピンクといっても、それほどピンク、ピンクしてなくさわやかな感じ。

一足先に春を先取りって感じです。

先行発売と言えば、ソニーの小さいノートPC VAIO-P すでに今予約しても2月中旬以降の納期。
もっとはやければ買うんだけどな…
実物も触ったけど、やっぱりよかった。
すぐ買えるようになったら買うかも。