2011年7月15日金曜日

マインドマップツール「FreeMind」

今更かもしれませんが、マインドマップをはじめて使ってみた。

マインドマップとは、
こんな感じの図で、階層構造を持ったキーワードをつなげて行きアイデアをまとめて行く手法。

アイデアをまとめたり、作業項目の割り出しなどに使ってみようかと思って・・・・

とりあえずフリーで使える「FreeMind」というツールを使ってみることにする。
http://freemind.asia/index.html
JAVAアプリでMacでもWindowsでも利用可能。
会社のWindowsで作ってみたデータを、家のMacで読み込んでも全く同じように表示された。

Webサービスのマインドマップツールもあったので試してみたが、いくつか問題があり「FreeMind」にしてみた。

■EasyStep
http://www.easystep.jp/
文字入力に若干問題があるようで、うまくペーストできなかったり、Macでは日本語が入力できなくなったり。
友達とデータを共有できるらしいが、同時に編集できる訳ではないらしい。
そもそも友達を招待する方法がわからなかったので、試せていないが・・・
しかし、簡単操作でデフォルトできれいな図がかけるのはすばらしい。

■Mindomo
http://www.mindomo.com/
Googleアカウントで簡単にログインできた。
データの共有も簡単で、同時編集も可能だった。
ただ、動作が遅い。メニューの表示やファイル一覧などでかなり読み込み待ちが発生するのが厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿