2011年9月11日日曜日

Tokai GTUG 復活ミーティングに参加したよ

9/10に行われた、「東海GTUG復活!第1回ミーティング」に参加してきた。

そもそも、GTUGってものも聞いたことはあるけど、よくわかんないって程度だったんだけど、とても面白かった。

GTUG(ジータグって読むらしい)ってのは、Google Technology Users Groupで、グーグルの技術についていろいろ勉強しましょうよ!ってグループらしく、全世界にユーザーグループがあり、日本にもいくつかのグループがあるらしい。
東海地区のグループが、東海GTUGってことだそうな。

今回のミーティングは、グーグルの松尾さんって方が、Google App Engineについて、初歩的なことから教えていただきました。

Google App Engineってのは、グーグルのクラウドサーバーを使って、PythonやJAVAが動くサーバーサービスの技術らしい。
無料枠でもかなりのことが可能らしいし、従量制にはなるがすごいトラフィックや不可にも耐えれるように自動でスケーリングもしてくれる。

ちょっと、がんばって勉強してみようってきにさせてくれましたよ!

懇親会も参加させてもらって、松尾さんとおしゃべりさせてもらいましたが、楽しいおじさんです。(といっても、自分より若いんですけどね)
おじさんの昔話で話が弾んでしまいました。

やっぱり、懇親会は重要ですな!

東海GTUG : https://groups.google.com/group/tokai-gtug
Google App Engine : http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/whatisgoogleappengine.html
松尾さんのBLOG : http://blog.shehas.net/ (当然Google App Engineで動いています)

0 件のコメント:

コメントを投稿